1.会社での出来事

桐たんすの木取り  「裏板」を作る

最近、どうも作業ブログがマンネリ化している気がする私ですが、今日は、桐たんす本体の裏側を支える板、「裏板」を作る作業でした。

裏板は、桐たんすの裏側を支える板で、見えないのですがとても大切な役割をしています。人間の背骨と一緒でたんすを支える
大黒柱と言っても過言ではありません。ですので、私は出来るだけ良い板を使います。

「見えない所だから、そんなに良い板は使わない」と考える方もいますが、私は、見えないけれど、たんすを支える大事な部分なので、良い板を使いたいと考えます。


裏板を組んでいます。木裏、木表を見て木目を揃えます。

板あぶり(ホットプレス)されて、真っ直ぐになった板を、自動カンナで削って、あいばを擦り、一度、超仕上げをかけて、板を組みます。今日は、何本かの裏板を組みましたが、その中の一本が4尺(幅1212mm)の和たんすでした。


幅4尺の引き出しの底板。幅の広いきれいな木目3枚で揃えています。

幅が4尺(1212mm)のたんすは、特に良い板を切りますし、良い木目を使いたいと思います。基本的には、幅の広い、大きな木目の板を3枚配置し、その両側に、柾目の板を少し足して、幅4尺にします。

幅4尺を3枚の板で構成するには、自ずと1枚の板の幅は40cm前後の幅の板が必要になります。幅40cmの板を取るということは、だめな部分を取り除いて40cmですから、丸太にすると50~60cmの丸太が必要になるのです。それは、かなり太い丸太なんです


幅3尺6寸(1m9cm)の裏板。 これも木目3枚で揃えています。

親方から教わった板の組み方ですが、やはり、高級品は、裏板でも引き出しの底板でも、大きな木目の板は3枚で構成されています。

よく他産地の桐たんすで、引き出しの底板などは細かな柾目だけで構成されている桐たんすを見かけますが、その地域の特徴なのでしょうが、個人的にはやはり、大きな木目3枚の底板や、裏板が見た目もいいし、高級感が漂っていると思います。


裏板を大きなハタガネで貼っています。

板を組んだら、裏板を貼るのですが、幅が広いので長いハタガネを使って板を貼ります。こうして、桐たんすの一本一本の裏板が完成します。

桐たんすをご検討する際には、見えない裏板がどんなになっているのか、見ていただくことも大切だと思います。

桐たんすの木取り 「胴丸の上板、地板を作る」

今日は、胴丸というたんすの上板の部分の「上の上」、「上の下」、地板を作ります。胴丸と言うたんすは、本体の板厚が4cmの厚みを持ったたんすで、尚且、本体が丸く加工された桐たんすの形です。


胴丸たんすの上の板とその下の板

昔からの桐たんすは、たんす本体の四方が角だったりしていましたが、最近では、たんす本体の四方(左右上、左右下)を丸く加工した四方丸が一般的な形ですが、その形とは違い、本体は4cmの厚みを持った形で丸く加工され、上と下の部分は、2枚の板を合わせて作り、蓋をかぶせたようなデザインになっています。四方丸のデザインよりも新しく、少し洋風なデザインという事で、開発された形です。

今日は、胴丸たんすの、上の部分「上の上」と「上の下」そして地板を作る作業でした。


手押しカンナであいばを擦っていきます。

まずは、4分5厘(約14mm)の板を切り、昨日のホットプレスで真っ直ぐにした板を自動カンナにかけて、粗削りをした後、手押しカンナであいばを擦ります。


板を組む作業。 木表木裏を見て、木目を揃えていきます。

その後は、1尺5寸5分(約47cm)の幅に板を組んでいきます。出来るだけよく見える板は、柾目で揃えていきます。
その後は、組んだ印に沿って、板をハタガネで接着していくのです。ここまでで半日の作業。


ハタガネで組んだ板を貼っていきます。

その後は、自動カンナをかけてきれいに削って、厚みを決めていきます。
胴丸の桐たんすは、板が厚くてどっしりとして見えるので、重量感と高級感が漂うますが、板が厚い事や、本体が丸く加工されていることなど、手がかかっているんですね。

桐たんすの木取り 「板あぶり」ホットプレス

今回は「板あぶり」

昔は(30年ほど前)までは、桐たんすを作る工程の上で、「板あぶり」と呼ぶ、作業がありました。

「板あぶり」とは、注文が入り、その注文に合わせて切った板を、直接、火に炙って板の狂いを取る作業のことなのです。

桐の板は1年間ほどの間、渋を抜くために外に干しておくのですが、その時に、板の狂いや反りなども出てくるわけです。
それを直接火に当てながら、手でねじったり、板を逆に反らせたりしながら、板の狂いを取っていたのです。

しかし、板一枚一枚を手作業で狂いを取っていく作業は、膨大な時間も手間もかかり、かなりの重労働でしたし、火を使うことで、桐たんす工場は燃えやすいカンナ葛や、木くずなどもあり、桑原たんす店時代には、何度か「ボヤ」も起こしていました。

そんな事でしたので、同業者の多くの工場は「板あぶり」から「ホットプレス」と呼ぶ、電気の熱で「プレス」して狂いを取る機械を導入し、手作業で板の狂いを取る作業から、電気の熱で狂いを取る作業へと、シフトしていったのです。


ホットプレスに掛ける前の、曲がった板

約150度に温度を上げたプレス機に、板を何十枚か乗せ、約1分間プレスで熱をかけます。それをひっくり返して両面行うと、曲がっていた板が真っ直ぐに伸びるのです。


ホットプレスにかけた後の、真っすぐになった板

桐の板が曲がっているとなぜ、だめなのか?
それは、曲がっているとカンナが掛からないし、そもそも、曲がっている板では、桐たんすが作れないからなのです。

このホットプレスの導入で、曲がった板も手作業で行うよりも格段にきれいに、まっすぐになり、何よりも、「火事」を起こす可能性が格段に少なくなりました。

この作業を重荷担当するのは奥様。
どの板を、どう置いて、最後はどう積んでいくのか、意外と頭を使う作業なのです。


ホットプレスにかけた後は、重しを乗せて、一晩置きます。

手作業が中心の桐たんすづくりですが、この「板あぶり」だけは、機械化されて本当に助かっています。

富山市まで桐たんすのお届けでした。

全国的に台風接近に伴い、警戒態勢の日です。

そんな中、今日は富山市まで桐たんすのお届けに行ってきました。お隣の県と言うことで、出発は午前7時。
しかし、台風接近に伴う雨が心配なので、予定している時間よりも早めに向かいました。

北陸高速を走り富山に向かいますが、所々、雨脚が強まるところもあり、お届けが心配されましたが、富山県に入ると雨も小雨状態で、予定時間より少し早くお客様のご自宅に到着でした。

ピカピカの新築のご自宅。
以前、配達の帰りに、階段から和たんすが上がるか下見をさせていただいておりましたので、安心してお部屋までお届けできました。

Y様、お世話になりましてありがとうございました。
奥様のご還暦という記念のお品に、弊社の和たんすをお選びいただきましてありがとうございます。本当に素敵なご自宅と、寝室にピッタリと和たんすも収まりました。ありがとうございました。

その後は、富山を後にし、2軒目のお客様の元に急ぎます。新潟方面に戻り、北陸高速を上越で降りて、お客様の元へ。
2軒目のお客様は、再生した桐たんすをお届けさせていただきました。

三つ重ねの和たんすを、下台は独立し、中台と上台を重ねて使うという、最近、この形が多い使い方です。仕上げは「との粉」で仕上げ、シンプルに仕上がりました。

雨が少し降っていましたが、無事に収まりました。W様、お世話になりましてありがとうございました。

その後は、昼食をはさみ、上越市大潟区へ。
以前に、桐たんすを修理させていただきましたお客様から、少し見てほしいとのご依頼を頂いておりましたので、寄らせていただきことに。

以前、修理させていただきました桐たんすをチェックさせて頂きました。大したこともなく、様子を見るとのことでしたのでお話させていただき、ご自宅を後にしました。

台風接近の中、3軒とも無事にお届けさせていただきました。ありがとうございました。

「内定おめでとう!」

 久しぶりの秋晴れの天気でしたが、今日はいつになくバタバタとした一日でした。

今日は桑原家の次女ゆうちゃん、19歳について。
現在、長女も通った新潟市内の製菓系の専門学校の2年生です。

昔から明るいキャラクターで、学校のクラスでは人気者だったゆうちゃん。中学3年生の体育祭では、応援団リーダーでみんなを引っ張り、最後の挨拶では、号泣していたと、奥様から聞きました。

そして今の専門学校のクラスでも、担任の先生曰く、圧倒的なキャラクターで男女共からも人気者ですと・・・。

そして先日は、6000人もの生徒が集まり開催された専門学校のグループ合同の運動会に、選手宣誓に抜擢され、「楽しかった」とケロリ。いつの間に、こんな強心臓になったのでしょうか。

大好きだというゴールデンボンバーのライブには、一人で見知らぬ土地に出かけて行き、会場で友だちを作って、友達の友達はみな友達だを地で行っている彼女。

そんなゆうちゃんに、先日、来春の就職内定通知が届きました。

昨年から、インターンシップを繰り返し、その中で希望の会社を絞り込んで、夏前に就職試験を受け、この度、合格し内定を頂きました。

ゆうちゃん、就職内定おめでとう!

また、これからお世話になります会社の皆様、ありがとうございました。どうぞ、今後共、宜しくお願いいたします。

桐たんすの木取り  「柾を組む」

今回は「柾を組む」

以前に「柾の目直し」で書かせていただきましたが、曲がっている柾板を、柾割機に通して切込みを入れ、細かく割った柾板を
ハタガネを締めて真っ直ぐに伸ばしていく作業を経て、細かい柾目だけの真っ直ぐな柾目の板が完成するのです。


ハタガネで真っ直ぐに伸ばした柾目。

その柾目の中から、特別に良いものを「観音扉用」に、そしてそれ以外のものを「引き出し用」に振り分けます。

観音開き(扉)の柾は、細かな柾目でまっすぐに伸びたものを使い、傷などはもっての他で、少しの隙間や曲がった柾目などが入っていれば除くなど、細心の注意を払って、柾目を揃えるのが、「柾を組む」なのです。


真っ直ぐに伸ばした柾目を、目を合わせながら組んでいきます。

ただし、柾を組む段階において、柾の木肌はまだ削っていませんのでグレー色で、良く柾目は見えません。そこを何とか目を凝らしながら、勘も含めて柾目を揃えていくのです。


削って白い木肌なった柾目。 ○の部分が不良の柾目のため、この部分を抜きます。

一本分の扉と引き出しの柾を組んで、接着剤で貼り終えたら、桐たんすの扉と引き出しになるのですが、そうなって初めてカンナをかけて白い木肌が見えるのです。そこで傷があったり、柾目が揃っていない場合も多々あり、そこからは、一つ一つ、傷や不良の柾目を抜いていくのです。

この作業がまた大変で、私は我慢との戦いでもあります。
そこには、「いい桐たんすを作る」という、プライドだけがこの作業を支えていると言っても過言ではありません。

「柾組」はどこの工場でも、その会社の一番偉い人(社長さんや工場長)が、昔から担っていた、一番大切な仕事です。
この仕事によって、たんすの良し悪しが決まると言っても過言ではない位の仕事です。桐の蔵でも、少し前までは親方が担っていました。

桐たんすの「顔」である、観音開きの扉と引き出しは「柾目」で出来ていますから、これが良くなければ、きれいな桐たんすとはならないのですね。

桐たんすの「顔」を作るのには、本当に多くの手間と時間がかかっているのです。

「まだまだ現役」

新潟は、朝晩の風はかなり冷たくなり、桑原家の居間にはヒーターも登場しました。

そんな中、今日は、久しぶりに親方が工場にやってきました。
昨日から、親方のために仕事を作っていましたので、その仕事の事を伝えたら、早速「明日、工場に行く」とのことで、8時過ぎのバスに乗ってやってきました。


柾を柾割機に通す親方

82歳の親方は、まだまだ現役ですが、仕事を作ったと行ってもそこはやはり、軽い作業で、今日の仕事は、胴丸の胴巻きの面取りと、柾を柾割機に通す作業の2点。


面取りカンナで、胴巻の面を取る作業

それでも、休み休みやっていましたから、やはり疲れるんでしょう。でも、工場に来ると何だか、イキイキしているような気がするのは、気のせいでしょうか。


柾目を選別しています。

やはり人間は、仕事があるってのは大事なんですね。

明日は病院だからと、仕事は全て終わらせずに、「また来週来るから」と、お昼前に帰って行きました。

いつも展示会中に「たんす売れたか」と連絡をくれ、心配してるんだぁと感じていますが、昭和の激動の時代を、桐たんす作り一筋でやってきた親方には、今のこの時代はどのように写っているのでしょうか。

今では、全てが私に任されていますが、出来る時だけでも、工場に来て一緒に働けたらと思っています。

桐たんすの木取り  「板を組む」 先板

今回は、「板を組む」

板を組むとは、簡単に言えば、「木目をきれいに合わせていく作業」ではないか、と私は思います。

様々な部分の板があるので、その都度説明したいのですが、今回の先板であれば、引き出しの先に使う板ですので、出来るだけ
木目(柾目)を中心に違和感のないように、柾目の板を順番に並べていきます。

この時、同時に板の木表と木裏を確かめながら、互い違いにならないように並べて、そして、その並びでハタガネを使って貼れるように、印をつけて置いておく事を、「板を組む」と呼んでいます。

これが本体の側板であれば、真ん中に「大きな板目」を持ってきて、両側に柾目を並べて、出来るだけ一本の木に見えるように並べたりします。また、柾目で板を組むのであれば、柾目の細かい方から荒い方へ流れるように柾目を並べていきます。

昔から板を組む時は、組む板の前にあぐらをかいて、一枚一枚板に墨を付けて(印をつけて)作業をしています。
私もこの作業を、修行先から桐の蔵に帰って来てから、川崎さんという職人さんから教わり、その教えをずっと守って今も行っています。


組んだ板は、この順番でハタガネで貼るように印を付けます。

板を組む枚数が多いと、半日ほどこの作業をずっとやっていますが、どうしたら木目
(柾目)をきれいに見せられるかを考えながら板を組んでいくので、かなりセンスが問われる作業です。

今回は「先板」でしたが、様々な部分の板があるので、その都度、「板を組む」パターンも紹介したいと思います。

東京・代官山で展示会です。

 早朝、まだ雨の降る新潟を出発し、東京に着きました。

本日より24日(月祝)まで、東京・代官山ヒルサイドテラスを会場に桐の蔵の展示会を開催いたします。
東京は雨も上がり、日が差してきました。

お時間をお作りいただき、お出かけいただければ幸いです。
何卒、宜しくお願い致します。

桐たんすの木取り  「先板を切る」

今回は「先板」(さきいた)

「先板」とは、引き出しの先(奥)の方の板の事を言います。
地域によっては「向板」(むこういた)と言う呼び方だったりしますが、どちらにせよ引き出しの先(奥)の方の板のことです。


今日はその「先板」を切る作業でした。

注文が入った桐たんすの幅に合わせて先板を切ります。今回の先板は7分(約21mm厚)
まずは、倉庫に積んである7分板の中から、先板に適した木目の板を探し(これが大切、何でもいい訳ではありません)てきます。

その後は、注文を頂いた桐たんすの引き出しの長さに、7分板を切っていきます。その時は、柾目を中心に切ったり、板目が入ったりと、桐たんすのランクに応じて切り分けていきます。

また、切っていく板は今から1年以上前に製材し、その後、約1年間、外で雨に当て、雪に当て、日に当てながら桐板の渋を抜き、その後、天然乾燥させて倉庫に取り入れた板ですので、反ったり、歪んだりしている板なのです。


反っている板を半分に割って、狂いを取りやすくします。

それをそのままでは使えないので、反っている板などは、半分に割って(切って)片面を平らにならせるようにするのです。
「先板」はその都度切っていると間に合わなくなるので、私は、いつも少し多めに切ります。


反っている板のしゃくんでいる片面を、手押しカンナでならして、反りを取ります。

その後は、手押しカンナで板の反りや歪みを取るため、板の片面をならします。(目で見て、シャクんでいる方をならします)
これである程度、板の反りや歪みが取れます。


反っている片面をならした後、自動(自動カンナ)にかけ、平にして狂いを取ります。

板の反りや歪みが取れたら、自動(自動カンナ)に通して、軽く、板の厚みを決めます。
その後は、手押しカンナであいばを擦って次に進みます。