桐たんすの組み立て 新潟県T様の整理たんすを作る5

新潟県T様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、今日が最後です。昨日は、引出しのカガミ板を仕込むところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。

大引き出しのカガミ板(前板)を仕込んでいます。(仕込むとは、引出がはいる場所にカガミ板を当てながら、隙間がないようにぴったりと合わせていく事)

引出しのカガミ板、ホテ板の蟻組みを機械で取ります。その後、蟻組みの所を、ノミできれいに取っていきます。

引出しの先板、ホテ板のホゾ組を取るため、昇降盤でノコ目を入れます。

先板、ホテ板のノコ目を入れた部分を、ケヒキを引いて、ホゾを取っていきます。

ホゾを取った部分をシラガキできれいに仕上げていきます。

引出しの枠を固め、底板を木釘で打ち終えて、引出しのホテ板をカンナで仕上げてながら、引出しを本体に入れて行きます。

引出が入ったら、カガミ板の前をカンナで仕上げて引出しを入れて、完成になります。

その後、塗装、金具付け、調整、検品、梱包してお届けになります。

朝晩は寒いくらいの気温になり、もうストーブ出そうかなと言う感じです。暑かった今年の夏が嘘のようです。明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求