千葉県M様の和たんすの制作2

三寒四温で、暖かな日が続いたと思えば、今日は冷え込みました。今日も親方が工場に来て、柾割の仕事です。

そして千葉県M様からご注文いただきました和たんすの制作の続きです。タイコの面を面取りカンナで取っていきます。

地板にタイコが入る溝を、溝堀カッターで掘っていきます。

溝が掘られた地板。ホゾも取っています。

タイコに衣装盆が乗るサンを木釘で打って止めていきます。

上板に縦側を組み入れていきます。ホゾとホゾを組んで木釘を打って止めていきます。

タイコに中棚を組み入れています。

まだまだ寒い日が続くみたいですね。すぐには春とはいかない新潟です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る