暖かな雨ですが・・・。

週末は驚くほどのいい天気でしたが、今日は雨。でも、気持ちの悪い暖かな雨です。

三重県I様からご注文頂きました三味線を入れる桐たんすの制作ですが、立側、上板のホゾを取り、棚板が入る寸法を物差しで測っています。

ホゾを取った上板と棚板。(上板の木目が素晴らしいです!)

立側に棚板が入る溝を、溝堀カッターで掘っていきます。

地板と棚板が入る溝が掘れました。

職人・横山さんは、今日から間たんすの再生です。間箪笥とは、幅が一間(約1m80㎝)もある大きな箪笥です。今となっては貴重なたんすです。その箪笥を、たんすの部材を使いながら、一回り小さい引出し2段のたんすと、今の引出しを使い、4段にレベルアップするたんすを制作します。なかなか高度の技術を要する今回の再生。ベテラン職人の腕の見せ所です。

たんすを分解し、立側を長さ切りで切っています。

私は、ご注文をいただきました洋服たんすの木取りを開始です。まずは、洋服たんす様に取っておいた幅広の板(直径2尺、約60cmの幅広の板)を倉庫の奥から出してきて、図面を見ながら寸法に合わせて板を切っていきます。裏板、立側を切ります。

幅が広く長い板なので大変です。

明日からはまたしても冬型の予報。大雪の予報も出ているとか。大荒れしないで!と祈るばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る