桐たんすの組み立て 埼玉県K様の整理たんすを作る7

埼玉県K様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、昨日は、下台の棚板の溝を掘るところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。

下台の立側の溝に棚板を入れ込み、立側から木釘を打って止めていきます。

中台の立側に棚板を入れ込み、固めました。この後、裏板を木釘で打っていきます。

下台の棚板を入れ込み、立側を固めました。裏板を打つ前に、棚板に風穴を開けます。この穴を通して、引出を入れたときに風が抜け、他の引出が出てくるようになります。この風穴がないと、引出がスムーズにひったり出たりしないのです。

裏板を打つ前に、棚板の曲がりを見て、つっかえ棒を入れながら真っ直ぐにして、その状態で裏板を木釘で打ちます。(つっかえ棒のお陰で、棚板は真っ直ぐな状態で木釘が打てます)

ハタガネを締めながら、下台の裏板をドリルで揉んで木釘で打っていきます。

上台の左右の内側に丸を作るため、内側に桐を小さなハタガネで貼っていきます。この貼った桐片を小刀で削りながら、内側の丸を作っていきます。

下台の立側をカンナで仕上げていきます。

下台の地板を定規を当てながら、真っ直ぐになっているかを確かめながらカンナで削っていきます。

今日はこの時期の新潟には珍しく、日が差しました。こんな一日は大事にしたいですね。明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求