桐たんすの組み立て 三重県M様の和たんすを作る8

三重県M様からご注文いただきました和たんすの制作ですが、一昨日は、引出しの上面をカンナで削ったところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。

丸盆の底板をはめるため、チューブでのりを塗っていきます。

底板をはめ、木釘を打って止めていきます。

帯締め、帯揚げ盆の枠に、仕切りを入れていきます。間隔の狭い方が帯締め盆、広い方が、帯揚げ盆です。

底板は、周りの枠は木釘を打って止めますが、中の仕切りの所には木釘は打てませんので、のりを付けて、シャコ万で挟んで止めていきます。

引出しの底板をカンナで仕上げていきます。

丸盆は、ひっくり返して中に台を入れ、底板がじかに台に当たって仕上げやすいようにして、カンナで仕上げていきます。

丸盆をまとめてハタガネで締めて、ホテ板をカンナで仕上げていきます。

丸盆をまとめてハタガネで締めたまま寝かせ、四方の角をカンナで丸く削っていきます。

引出しを入れていきます。どこが当たっているか?を目と耳と頭で考えながら、スムーズに引出が入るように、当たっている場所を確認していきます。

入れては確認し、出し手は削るを何度も繰り返していきます。

引出しのホテ板(側板)を削っています。

引出が入ると、観音開きの扉に移ります。扉をカンナで仕上げて完成となります。この後は、塗装、金具付け、調整、点検、梱包してお届けとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求