桐たんすの組み立て 三重県K様の整理たんすを作る7

三重県K様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、今回が最後です。昨日は、大引き出しの底板を木釘で打つところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。

三ツ割の小引き出しの底板を木釘で打っています。

小引き出しの先板をカンナで仕上げていきます。

大引き出しの底板をカンナで仕上げていきます。引出し本体を裏返しにして、中に台を入れ、その台に底板を乗せながら、底板をカンナで仕上げていきます。

三ツ割の引出しを本体に入れていきます。入れて、どこが当たっているのかを確認し、再び、出して小引き出しが当たっている場所をカンナで調整していきます。

大引き出しのホテ板(側板)をカンナで削っていきます。

そして本体に引出しを入れ、当たっている個所を確認します。

そしてまた、引出しの当たっている個所をカンナで削っていきます。これを何度も繰り返して、引出しを入れると他の引出が出てくるような密閉度の高い引出が完成します。

引出しを入れ終えたら、引き戸に入ります。本体に引き戸を入れて見て、引き戸の寸法を見て、仕込んでいきます。

引き戸をカンナで仕上げて完成となります。この後、塗装、金具付け、調整、検品、梱包をしてお届けになります。

今日は出たり入ったりの一日でした。午前中は親方と新潟市へ。そして午後からは、修理の依頼で桐たんすを引き取りに村上市へ。バタバタとしていました。週末はゆっくり休みます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求