桐たんすの組み立て 富山県Y様の整理たんすを作る3

富山県Y様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、先週は、立側にツカと棚板を入れ込んだところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。

立側のホゾに上板を組み込み、棚板、を入れ込んで立側を固めていきます。ホゾを組んだら、打ち当てを当てて叩いて組んでいきます。

ホゾの上から打ち当てを当てて叩いて組み込んでいきます。

上台の地板を入れ込んでいく前に、チューブでのりを塗ります。

地板を入れ、長ハタガネで締めながら、上台の立側を固めていきます。

長ハタガネを締めながら木釘を打って止めていきます。

上台の地板をのりを付けて固定するために、シャコ万で締めて固めていきます。

上台の裏板を木釘を打って止めていくために、ハタガネで締めながらドリルで穴を開けています。木釘を打つ位置に鉛筆で印が付けられています。

下台の裏板を打つ前。棚板の後ろ側に、「風穴」と呼ぶ、空気が通る穴を開けます。この穴を通って、引出しを入れると空気が流れ、他の引出が出て来るのです。

お盆休み明けの今日は、猛暑の太平洋側に比べれば、まだ涼しげな一日でした。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求