桐たんすの組み立て 大阪府H様の整理たんすを作る2

大阪府H様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、昨日は、下台の棚板が入る場所にシラガキで線を引いていく所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

上台の立側の内側に棚板が入る溝を、溝堀カッターで掘り、そこをノミできれいに取っていきます。

上台に付く三ツ割の「ツカ」の上板と棚板に入る「入り」の部分を作っています。昇降盤であらかじめノコを入れ、それからノコギリとノミで作っていきます。

棚板にツカを立ててドリルで揉んで、木釘を打っていきます。

上台の立側に地板をはめて、長ハタガネで締めて木釘を打って止めていきます。

立側に地板をはめ、上板と立側のホゾを組んで長ハタガネで締めて上台を固め、シャコ万でツカの部分を挟んで固定しています。

下台の立側に棚板を組み入れて、立側の方から木釘を打って止めていきます。

下台の立側に棚板を組み入れ、地板を乗せて長ハタガネで締めていきます。

長ハタガネで締めながら、木釘を打って地板を止めていきます。

今日も3分板を中心に板を組みます。途中、突然、激しく雨が降ったりで今日も天気が安定しません。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求