桐たんすの組み立て 千葉県N様の和たんすを作る4

千葉県N様からご注文いただきました和たんすの制作ですが、昨日は、下台の角をのこぎりでカットするところまでをお伝えしましたが、きょうはその続きです。

上台、下台の裏板を木釘で打ちのりが乾く時間を使って、台輪の制作に入ります。

下台の地板に「足」と呼ぶ、地板と台輪を結ぶ部分をシャコ万とハタガネで地板に取り付けていきます。

のりが乾いたら、下台と上台の重なる部分「重ね板」をカンナで仕上げていきます。

重なる部分ですから、平らに仕上げるように定規で平らになっているかを確認しながら、カンナで平らに仕上げていきます。

重ね板が平らに仕上がったら、「重ねのサン」を木釘で打って取り付けていきます。「重ねのサン」とは、上台と下台がズレたり動いたりしないように、下台の上にサンを取り付けるものです。

下台の裏板をカンナで仕上げていきます。

上台の裏板もカンナで仕上がりました。

上台の上板を勘案で仕上げ、角の面も少し取ります。

今日は、昨日までに作った引出しの底板を組む作業です。百数十枚の板を引出しの幅にきれいに見えるように、幅の広い板3枚を中心に組んでいきます。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求