桐たんすの組み立て 東京都K様の和たんすを作る3

東京都K様からご注文いただきました和たんすの制作ですが、昨日は、下台の立側、地板、重ね板を固めた所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

下台の裏板を打つ前の準備です。チューブに入っているのは「のり」これに入れて、細いチューブの先からのりが出ていき、細いところでもきれいに付きます。そして、引出しと引出しの間にある「つっかえ棒」は、棚板を真っ直ぐにしておくためにつっかえ棒を入れておきます。その上から裏板を木釘で打っていくのです。

下台に裏板を乗せたところ。後ろには裏板を打つ前の中台があります。

中台の裏板を木釘で打っていきます。規則正しい間隔の木釘が美しいです。この間隔は職人の経験から生まれ出た間隔です。職人によって若干、違いがあります。

下台の「足」を制作しています。「足」は、下台と台輪を繋ぐ部分です。

このたんすは四方丸ですので、たんすの上下左右の四方が丸くなっています。その下台の左右の外側の丸を、カンナで削って作っています。

台輪の制作です。台輪のホテ板(側板)と先板を打っています。

下台の重ね板を定規を当てながら平らに削っていきます。

下台の重ね板を長台(台の長いカンナ)で仕上げていきます。

今日の私は、ご注文いただきました洋服たんすの板を倉庫から出し、立側を切ります。洋服たんす様に幅の広い「新潟県津南町」産の板を取っておいてあります。(幅1尺7寸(約51cm)幅の広い桐板。

その後は、3分板のヘギ底板を中心に切ります。明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求