桐たんすの組み立て 宮城県M様の整理たんすを作る2

昨日から始めました、宮城県M様からご注文いただきました、整理たんすの制作ですが、昨日は、棚板の入りの部分をペーパーをかける所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

整理たんす(小袖たんす)の上板と棚板。上板はホゾを取り、棚板は立側に入る「入り」の部分を取りました。

棚板の入りの部分にカンナで面を取っています。こうすることで、棚板が入る溝に入りやすくなります。今回の整理たんすは幅が55㎝なので、棚板も狭いです。

棚板の前面部分に、面取りカンナで面を取っていきます。

棚板の「入り」の部分のアップ。ケヒキの線が引かれているところまで、立側の溝に入ります。

立側(内側)に引き出しが入る棚板の溝を掘るために、モノサシで計ってシラガキで印を付けていきます。

木取りの切り組みが終わると、本体を固めに入ります。立側の溝に棚板を入れ、反対側の立側の溝にも棚板を入れて、外側から木釘で打っていきます。

地板のホゾと立側のホゾを組み、地板側から木釘で打って止めていきます。

木釘で棚板、地板を打ち終え、立側が立ちました。

今日も私は、ホテ板を組みます。かなりの枚数のホテ板を組みましたので、積み上げました。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求