桐たんすの組み立て 埼玉県S様の整理たんすを作る3

埼玉県S様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、昨日は、引き戸の中に付く小引き出しの部分を制作するところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。

上台の本体を長ハタガネで固め、下台の本体も固めていきます。

下台の引き出しが入る部分に定規を当て、当たっている場所がないか、引き出しがスムーズに入るかを確認しています。

下台のホゾの部分にのりを付けていきます。

下台の立側のホゾと地板のホゾを組み合わせていきます。

下台の裏板を木釘で打っていきます。

ハタガネで締めながら、ドリルで穴を開けていきます。

上台の裏板を木釘で打ったら、四方丸の内側の丸を付けています。

下台の四方丸の内側の丸を小さなハタガネで付けています。

上台、下台の立側の本体を固めたら、下台の下に付く「足」を作っていきます。

「足」を下台に取り付けるために、のりを付けています。

下台に足をシャコ万とハタガネで取り付けていきます。

今日も親方が工場にやって来ました。

いつものように「柾割」の仕事を作っておきましたので、それを行いにやって来ました。

工場に来て、仕事をし職人さんと話をしてお茶を飲み、帰っていきますが、それだけでリラックスするみたいですね。

さすが、職人。仕事場が好きなんですね。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求