桐たんすの組み立て 神奈川県M様の整理たんすを作る

今日からは神奈川県M様からご注文いただきました整理たんすの制作をお伝えしていきます。

まずは、図面を出していきます。

桐たんす職人はこの図面一枚で桐たんすを作っていきます。

木取りを出して、それを長さ切りでそれぞれの部材を、各々のサイズに切り分けていきます。

幅の広い板を贅沢に使った裏板。きれいな木目です。

立側の裏側をカンナで仕上げていきます。

地板をカンナ掛けしていきます。

地板はそのままカンナを掛けると、板にカンナが当たりにくいので、地板の下に箱を入れて、直接地板の板が当たるようにしてから、カンナを掛けていきます。

上板の幅から中棚の幅(中棚の入りの部分)を測って、シラガキで印を付けます。

棚板の立側に入る部分をモノサシで計って、ケヒキに取って印を付けていきます。

棚板の両端(立側に入る部分)をケヒキで引いていきます。

棚板の立側に入る部分を昇降盤とケヒキで取った部分を、ノミとペーパー(紙やすり)できれいに仕上げていきます。

棚板の両端をカンナで面を取っていきます。

今日の私は、板盆用の板を組み、立側を作ります。やっと少しずつ、木取りが追い付いて来ました。

明日は祝日なんですね、少し微妙な日程です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求