桐たんすの組み立て 神奈川県K様の整理たんすを作る4

神奈川県K様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、昨日は、上台の地板をカンナで平らに仕上げていく所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

桐たんすを重ねて逆さにしながら、重なり具合を見ていきます。

逆さに知ると下台が上に来ます。下台の方が軽くて仕事がしやすいので、逆さにして重なりを見ていきます。

時には、重ね板を手で叩くなんてことも。しっかりと重なっているかを確認していきます。

桐たんす本体の側板。上台と下台の木目がつながっていて、木目が素晴らしいです。

桐たんすの重なりが合ったら、桐たんすを寝せて、本体、上板、地板の外側の面を、面取カンナで取っていきます。

面を取ったら、四方丸の桐たんすの内側の丸を作っていきます。

小刀で作った内側の丸を、最後に丸い小刀のサヤにペーパー(紙やすり)を当てて、丸を仕上げていきます。

その後、台輪を制作し、台輪の外側と、本体の外側が合っているかを、定規を当てながら確認していきます。これでピッタリと本体と台の寸法が合います。

下台の内側の丸を小刀で作っていきます。

本体の立側が完成しましたので、引き出し周りに入っていきます。引き出しのホテ板(側板)の厚みを、自動カンナをかけて決めていきます。

長さ切りで、先板、ホテ板、底板などを切っていきます。

今日の私は、3分板を切りました。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求