桐たんすの組み立て 神奈川県K様の整理たんすを作る2

昨日から始まりました、神奈川県K様からご注文いただきました整理たんすの制作ですが、昨日は、上板のツカの入る部分にシラガキで印を付けていく所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

立側(上台)を固めていきます。立側に棚板を入れ込み、上板と地板をはめ込んで、長ハタガネで締めながら、木釘(3寸)を打ち、上台を固めていきます。

今度は下台を固めていきます。地板の上の板をシャコ万で締めて付けていきます。

上台をツカを付けた場所を木釘で打ち、その上から当て木を当てながらハタガネでしめていきます。

上台の裏板を付けるために、裏側にのりを付けていきます。のりはチューブに入れてあり、そのチューブでのりを塗っていきます。

裏板を乗せて、ハタガネで締めていきます。

ハタガネで締めたら、ドリルで穴を開け、木釘を打っていきます。

裏板を打ち終えたら、たんすの四方をカンナで丸めていきます。

今日も奥様はホットプレスの続きです。

少しずつ、熱で真っ直ぐになった板は、順序よく、そのたんすの部材ごとに積んでいきます。

明日からは、この真っ直ぐになった板を削って、部材を作っていきます。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求