桐たんすの組み立て 東京都S様の帯たんすを作る2

今年は帯たんすのご注文がなぜか多く、板盆用の7分板が見る見る減っていきます。

昨日からお伝えしています、東京都S様の帯たんすの制作ですが、昨日は、タイコの立側に入る部分をノミで取る所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

上板に合わせて中棚の長さを決めるために、中棚を当てて、シラガキで印をします。

地板に、タイコが入る溝を掘っていきます。

定規の上を滑らせながら、左右、タイコが入る溝を掘っていきます。

左右、彫り終えた地板。

タイコの中棚が入る溝を、溝掘りカッターで掘っていきます。

溝を掘ったら、2分ノミでカッターが届かない先の部分をきれいに取っていきます。

ここから少し留守にしている間に、作業が進んでしまい、本体の立側が立ち、裏板を打ち終えてしまいました。

帯たんす本体の立側を逆さにして、上台の上に下台を乗せて、重なり具合を見ています。

重なりが真っ直ぐかどうか、定規を当てて確認しています。

逆さになった上台の重ね板を、長台(台の長いカンナ)を使って、重なりを削っ、調整しています。

今日の私は、地板を組んで作っていました。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求