桐たんすの組み立て 愛媛県N様の和たんすを作る5

愛媛県N様からご注文頂いております和たんすの制作ですが、昨日は、ゴムチューブを使って丸盆の枠を固めた所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

丸盆の枠の、のりが乾いたら、留めを切った四方の角をカンナで仕上げていきます。

内側に貼る部分を作っていきます。その後、丸盆の角を切って、内側に貼る部分を貼っていきます。

引き出しに入っていきます。先板、ホテ板、底板をカンナで仕上げていきます。引き出しを仕込み、その後、機械で引き出しの「蟻組」を取っていきます。

蟻組を取ったら、蟻組が隙間なく良く付くようにノミできれいに取っていきます。

カガミ板(前板)にのりを付け、ホテ板を組んでいきます。

カガミ板、ホテ板、先板を組み合わせ、引き出しの枠を固めていきます。

引き出しの先板とホテ板は、ホゾ組と木釘で止めていきます。

小引き出しの枠も固めていきます。

今日は、連日、切りためてきた板を、熱で反りや狂いを取る「ホッタプレス」の日です。この作業は奥様が担当してくれます。

へぎ底から引き出しの底板、裏板、タイコ、側板、地板など、桐たんすに使われる各種の板は、1年間の板干しにより狂いが生じています。

これを取って真っ直ぐにしないと、桐たんすの材料として使えないのです。

今日一日では終わらないので、今日明日と、2日間かけてホットプレスの作業を行います。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求