京都、大阪まで桐たんすの、お届けでした。

先週の木曜日から、一日おきに桐たんすのお届けをさせていただいてから、今日で5回目のお届けになります。

今日は、先週に引き続き、京都、大阪へ桐たんすのお届けに行ってきました。

起床は、いつものように午前4時。今日は土曜日なので、工場で弟と待ち合わせて、関西へ向けて北陸道をひた走ります。

昨日から新潟県は、小雪舞う天気。出発した時の加茂市は曇りでしたが、長岡市に近づくにつれて、さすがに雪が・・・。道路も白くなり、久しぶりに緊張した運転でした。

その後は順調に、いつもの福井県の南条SAで休憩です。しかし、今日は寒い一日でした。

そして、京都東ICで下車するのですが、そこは流石に休日の京都。紅葉の真っ只中なのか、全く車が動きません。そんな中、何とか一軒目のY様の新築のご自宅に到着し、ご注文いただきました桐チェストをお届けさせていただきました。

今回のチェストは、奥様のオリジナリティー溢れる配色と、センスが光っているチェストです。私達のものづくりの今後を左右するような作品に仕上がりました。Y様、本当にありがとうございました。

その後は、ナビに従い、大阪府八尾市まで向かいます。

二軒目のお客様も、一軒目のお客様と同様に、9月の京都での展示会にわざわざお出かけいただき、総盆の和たんす、帯たんす、そしてこれも別注の小物たんす(帯締め、帯揚げ専用)の3本セットの桐たんすをお求めいただきました。

私自身、今回のこのお届けが、今年の後半の山場だと思っていたほどで、ご注文いただきました、総盆の和たんすは、サイズも巾が3尺7寸、高さ5尺9寸という、特注で、設置する場所が2階でしたので、上がるかどうかが当日、行くまでは不安でした。

事前に、旦那さまから階段の寸法と写真までお送りいただいていたのですが、やってみなければ分からない不安があったのです。

お約束の時間の少し前に到着し、早速、特注の和たんすから始めるのですが、階段から上がらないのです。その後、帯たんすと、小物たんす(帯締め、帯揚げたんす)を先に設置させていただい、和たんすは最後の挑戦でした。

オリジナリティー溢れる、帯締め、帯揚げ専用引き出し。ほんと、喜んでいただいました。

しかし、何度やっても無理で、そこで私がひらめき、たんすの下の台輪を外し、改めて梱包し直して、高さを低くしてサイドチャレンジしたら、何とか、上げることが出来ました。

中の衣装盆を抜いていたとはいえ、結構な重さ、下で支えていた弟は、相当な重さでした。

でも、何度も挑戦してやっと上がった充実感と嬉しさで、正直、やっとホットしました。

その後は、順調に据え付けさせていただき、お客様のご自宅を後にしました。N様、本当にありがとうございました。ご主人さまにもお手伝いいただき感謝致します。

そして、後は高速道路を順調に走り、今、到着しました。

先週の木曜日から始まった桐たんすのお届けは、10日間で5箇所をお客様へお届けさせていただきました。

今までにこんな事はなかったような、充実した一週間でした。これも、本当にお世話になりましたお客様のお陰です。この場を借りて、御礼を申し上げます。ありがとうざいました。

明日は、ゆっくりしたいところですが、現場が間に合わないので少しだけ行って来ます。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求