桐たんすの組み立て 東京都K様の小袖たんすを作る4

今回が最後になります、東京都K様からご注文いただきました小袖たんすの製作ですが、昨日は引き出し周りに入り、ホテ板、先板、底板を仕上げるところまでをお伝えしました。今日はその続きです。


ホテ板とカガミ板の蟻組を取り、先板とホテ板のホゾ組を取って、引き出しの枠を固めていきます。


引き出しの枠は、最初は手と玄能で軽く叩いて入れ、その後は打ち当てを使ってしっかりと入れ込んでいきます。


引き出しの枠だけを先に固めていきます。


引き出しの枠を固めたら、底板を仕上げていくのですが、その前に底板の端を面取ります。


そして底板を仕上げていきます。

その後は、引き出しを入れていくのですが、写真がなく端折ります。


そして引き出しのカガミ板を仕上げて入れて完成となります。


今日の私は、柾組みを行い、午後からは3分板を切りました。


倉庫に行って、立側と裏板に適した板を探します。なかなか良い板がないときは、板の山をひっくり返して見て、何が何でも探します。この板の山の中から良い板を探すだけで、汗だくです。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求