愛媛県O様からご注文頂いております和たんすの制作です。昨日は、中棚とツカをシャコ万で固め、タイコのサンを打つ所までをお伝えしましたが、今日はその続きです。

下台の棚板が入る位置を見て、シラガキで、印をつけます。

中棚とツカをタイコに組み入れていきます。

下台の地板が入る部分をノミで取っていきます。

組み入れた中棚とツカを、上台の本体に組み入れていきます。

上台の本体に組み入れた、中棚、ツカ、タイコを長ハタガネと木釘を打って止めていきます。

その後は、シャコ万でタイコを固定して、のりが乾くまでしばらく置いておきます。

下台も上台と同じように、立側に棚板を入れて重ね板と地板を組んで、長ハタガネと木釘で止めていきます。
今日の私は、午前中は柾を組み、午後からは午前中に奥様が貼ったヘギ底を自動カンナで削って、ヘギ底を仕上げていました。
明日も全力で頑張ります。


