桐たんすの組み立て 神奈川県U様の整理たんすを作る5

神奈川県のU様からご注文いただきました小袖たんすの制作も今回が最後です。昨日は、引出しを固めるところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。


引出しは枠を最初に固めていきます。


引出しの枠を固めたら、次は引出しの底板をハタガネで締めながら木釘で打っていきます。


底板を木釘で打ったら、順番にきれいに並べていきます。


そして先板から順にカンナで仕上げていきます。


底板を仕上げる時は、引出しを逆さにして、引出しの中に台を入れ、底板が直接当たるようにしながらカンナで仕上げていきます。


そしてホテ板を削りながら、引出しを入れていきます。


引出しの上面やホテ板を削りながら、たんす本体に入れて、どこが当たっているかを確認しながら、入れたは確認し、出しては削るを繰り返し行います。


引き出しの数だけ、この作業(動作)を繰り返し行い、かなり端折りますが、小袖たんすが完成します。


今日の私は、午前中は日曜日に東京へお届けする桐たんすの調整と梱包を。


午後からは裏板を組む仕事でした。

ここ数日、木取りが間に合わないくらいでバタバタしています。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求