桐たんすの組み立て 東京都T様の和たんすを作る2

昨日からは、東京都T様からご注文いただきました和たんすの制作をお伝えしていますが、昨日は棚板、タイコを作るところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。


中棚とツカを作り、組み立てていきます。


下台の立側です。


次に下台に棚板が入る溝を彫っていきます。定規を当てて、その上を溝切りカッターと呼ぶ機械でみぞを彫っていきます。

下三(下台の引出しが三段)なので、棚板が2枚入る溝を彫ります。溝を彫ったら、引出しが入る部分に引出しの滑りがいいように、ロウを塗ります。


その後は、中棚、ツカ、タイコを組んでいきます。これは、上台の立側に入る部分です。それを先に固めていきます。


上台の立側の中に入る部分を固めたら、次に立側の中に入れていき、シャコ万でしっかりと止めて、固めます。


上台の立側を固めたら、裏板を木釘で打って止めていきます。


今日の私は、昨日の続きでヘギ底(衣装盆の底板)、裏板、立側など一日中、板を切っていました。さすがに衣装盆の底板は、90枚以上切ってしまいました。


切った板を並べて置きます。

明日も、全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求