桐たんすの組み立て 大阪府K様の和たんすを作る4

先回は和たんすの立側を立て、ハタガネで本体を締めながら立側を仕上げて、前面も仕上げ、面取りカンナで面を取るところまでをお伝えしましたが、今日はその続きです。

本体の内側、外側の面を取ったら、四方丸の内側、外側の丸をカンナと小刀で丸くしていきます。

四方丸の内側、外側の丸を作っていきます。

これで立側(本体)が立ちました。次は引き出し周りに入っていきます。まずは引き出し、衣装盆の木取りを出してもらい、各々のサイズに切りそろえていきます。

引き出し周りの材料を出してもらい、各々の長さに切りそろえていきます。

次に丸盆を作っていきます。まずは留めに切った盆のカガミ板、先板、ホテ板をゴムチューブで固定して締めていきます。

丸盆をゴムチューブで締めて固定します。

次に内側の丸を作るために、内側に貼るための部分を毛引きで引き、ノコで切っていきます。ノコで切った部分を丸盆の内側の丸を作るため、内側に貼っていきます。

丸盆の内側に貼る部分を毛引きで引いていきます。


丸盆の内側に毛引きで引いた部分を貼っていきます。

そして丸盆の底板をカンナで仕上げていきます。仕上げたら、丸盆の底板をハタガネで止めながら、木釘で打っていきます。

丸盆の底板を仕上げていきます。


丸盆の底板を木釘で打っていきます。

丸盆の底板を打ったら、カンナで丸盆のカガミ、先板、ホテ板を仕上げていきます。

丸盆のカガミ、先板、ホテ板を仕上げていきます。

次に引き出しに入っていきます.長台(カンナ)で先板を削っていき、先板のホゾを毛引きで取っていきます。

先板のホゾを毛引きで散っていきます。

引き出しは前は「蟻組」の組手で止め、ホテ板と先板はホゾ組と木釘で止めていきます。引き出しの枠を組んだら、定規で直角になっているかを確認していきます。

引き出しの枠を固めて、定規で直角か確認していきます。

それではこれから名古屋まで出発です。明日、明後日の名古屋での展示会です、多くの皆様のお越しを心からお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求