福井県まで、桐たんすのお届けでした。

12月半ば、クリスマス、一週間前の週末ですが、今日は、福井県まで桐たんすのお届けに行ってきました。
毎日のように、週間天気予報を確認し今日の天気をチェックしていましたが、今後末は、冬型の天気。昨日から雪が振り、今日は午後から天気が安定するという予報でした。

そんな中、今日の起床は午前4時半。心配なのか、深夜に何度か起きてしまう今日でしたが、起きてみれば加茂市は雪もなく至って普通の12月の天気。

弟と工場で合流し、いざ、北陸道を福井県まで向かいます。北陸道は、慣れた道。長岡市から上越市に向かい道中も、チラチラ雪が降って来ましたが、道路には雪もなく普通に走れます。

しかし、富山県との県境に入ると雪は激しく振り、富山県に入った途端、道路にも雪があり、途中、圧雪の道路もありました。その後、石川県との県境にも雪があり、福井県との県境も同様でした。そんな中、高速での事故も多く、まだ12月の半ばなのに、雪が降り、事故もある。暖冬予報ですが、降るときは降るんですよね。


富山県に入った途端、雪の量が増えました。

そして無事に、午前中に福井市のお客様のご自宅に到着でした。立派で大きなご自宅の、和室に胴丸の小袖和たんすをお届けさせていただきました。T様、本当にありがとうございました。


福井県のT様。ありがとうございます。

その後は、石川県能登町まで向かいます。金沢から、のと里山海道に入り、能登町まで向かいますが、中々、思うようにはいきません。昔は有料道路でしたが、今は、無料の高速道路と言った感じでしょうか。

金沢から約1時間かかって、能登町のT様のご自宅に到着でした。今回のお客様は、胴丸の再生たんすのご依頼でしたが、このたんす、私の修行先で作られた桐たんすで、作った伝統工芸士の職人さんも、私が知っているお世話になった職人さんでしたので、感慨深いものがありました。T様、本当にありがとうございました。


カビを取り、オイル塗装で仕上げた再生たんす。私の修行先で作られたたんすでした。

その後は、一路、新潟まで戻りますが、能登町からは氷見に出て、能越高速に乗り、北陸道という経路で帰ってきましたが、やはり能登半島は時間がかかりますね。

帰りは雪もなく、順調に帰ってくることが出来ました。来週も、全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求