桐たんすの木取り  ホットプレスと柾貼り


板をホットプレスに掛ける奥様。

今日は先週から切り溜めておいた板を、熱で反りや狂いを取っていく「ホットプレス」。この担当は奥様で、もう何年もこれをやっているから段取りも完璧。どの板を、どこからやってどこに置いて行くのか、言わなくても分かっているから本当に助かります。


引出しのホテ板を組む親方。

そして、柾割が残っていたため親方も今日は工場に来ました。ついでに私が土曜日の休日にやっておいた、引出しの「ホテ板」も組んでもらい、これも助かりました。


私が貼った柾板。

そうして浮いた私の時間を、ホットプレスが終わって真っ直ぐになった急ぎの板を作っていったり、これも休日に組んでおいた
扉と引出しの柾を、貼ったりの仕事が出来、今日はずいぶんと仕事が進みました。


今日一日ホットプレスにかけて、真っ直ぐになった板。

今日一日ではホットプレスは終わらないので、明日も一日中、奥様にはホットプレスをやってもらい、私は、貼った柾板を削って、扉と引出しを作る仕事に進みます。

また、明日は先週、親方と買い付けた桐丸太が地元の製材所にやって来ます。出来るだけ早く、木はずみ(どの丸太を何分に製材するか、どこから切るかを決める作業です)して、寒くならない内に、板を干さなければなりません。

新潟は今日は雨。これからはこんな天気が続いて、そしてそれが雪に変わってきます。これからも天気予報と、にらめっこしながら段取りを組んでいきます。

明日も全力で頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求