桐丸太を買い付けに。

先日、いつもお世話になっている新潟県津南町で桐丸太を集めてくださっているFさんから電話があり、桐丸太が集まったとの連絡をいただきました。


集められた桐丸太。

そして天気が安定している今日、親方と一緒に津南町まで桐丸太の買い付けに行ってきました。

新潟県と長野県の県境にある津南町まで高速を使って約1時間半の道のりは、いつものように親方が歩んできた会社の事や、仕事の事話を聞き、それはそれで充実した時間です。


本数は28本。 今年も良い丸太が揃いました。

約束の午前10時に津南町の桐が集めてある土場に到着し、親方と私、Fさんと3人で桐丸太をありとあらゆる角度から見ます。
今年集められた桐丸太はみんなで28本。昨年が48本でしたので、約半分の量。Fさん曰く、年々、良いものが少なくなっていると言いますが、どうして今年は数は少ないものの、程度は上々。28本全てを仕入れ、津南町を後にしました。


引出しの先板を組みます。

午後からは工場に帰って、昨日、職人さんに引き出し周りの材料を出したら、引出しの先板とホテ板がないことに気づきます。
今日の午前中は津南町へ桐丸太の買い付けでしたが、午後からは早く帰って引出しの先板を作らねばと気を揉んでいました。

就業時間の5時ギリギリに何とか先板を組み終え、明日に繋げました。明日はホテ板を作らなければ。明日も全力です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

オリジナル無料カタログ・プレゼント

桐の蔵の商品をいつでもどこでもゆっくりとご覧になりませんか?
桐たんすの違いや仕様まで、わかりやすく細かく説明しています。

・桐たんす・桐チェスト 全74竿掲載
・A4版 全95ページのボリューム
・豊富な写真と細かな説明でわかりやすい

お申し込み後、1週間ほどでお届けいたします。
ぜひ、あなた様の桐たんす選びにご活用して下さい。


無料カタログ請求