決勝トーナメント進出ですか。

晴れ時々、曇。

昨日は、今年は「空梅雨なのか」と書き込みましたが、早くも、関東甲信地方は
今日、梅雨明けしたみたいです。
6月に梅雨が明けるのは、最も早い梅雨明けとか。
でも、関東甲信越の「越」の新潟の梅雨明けはまだ。

しかし、今日の新潟県は、朝起きたときから、すでに暑かったと言うか、
真夏並みの空気でした。
そして、新潟県長岡市の今日の最高気温は37度。
今日は6月29日。もう、全く、狂っていると言うか・・。

さて、昨日深夜のサッカーワールドカップ、ポーランド戦。
私は、いつものように眠気に耐えられず、試合前に就寝。

奥様は、ケーキまで買い込み、準備万端で次男と共に、テレビの前に。(多分)
私は、今回は負けるだろうと思っていましたが、朝起きてニュースを見たら
試合には負けたけれど、決勝トーナメント進出とか。

まぁ、戦い方も賛否両論あると思うのですが、長男いさみが、中学校の時のサッカー部のご父兄が言っていた言葉を思い出しました。

強いほうが勝つのではなく、「勝った方が強いのです」と。

これで日本代表は、ワールドカップベスト16
これって、すごいですよね。
何でも、14億円が、FIFAから貰えるとか。

そして決勝トーナメント初戦は、「赤い悪魔」
FIFAランキング3位の強豪です。

キックオフは、日本時間午前3時とか。
これも無理ですね。
頑張れ、日本!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る