毎日、雪かき。

   雪。   降りますね。

雪国に住む宿命か、癖なのか、ニュースでもネットでも、毎日
天気予報を確認し、雪の情報を常に把握してしまいます。

天気予報では、今日辺りから冬型が緩む予報ですが、今朝起きたら、結構な
積雪。緩むどころか、午前中からずっと雪が降り続いています。

こうなると除雪は毎日。
私は、朝6時前に起床し、奥様の車の雪を降ろし、玄関前の雪かき。

そして工場に行き、工場の駐車場の雪かき、帰りには、車に積もった雪を
降ろして、帰ってから、また玄関前の雪かきです。

その間に、家と工場事務所の石油ファンヒーターに灯油入れが待っています。

この灯油も、まだ家に灯油タンクがあるから良いのですが、
ポリタンクを持って、コメリに買いに行かなければ、何てなると、
ホント、大変です。

でも、まだこの辺は良い方だと思います。
雪深い、魚沼や上越地方なんて、想像もできません。

今は寒の真っ最中、今日は一日、電車が動かず桑原家の女子達は、専門学校
に行けず、お休み。

今年は、こんな事がホント、多い日常です。

明日からは2月。
まだまだ、雪との戦いが続くのでしょうが、明けない夜はない。

春はそこまで近づいていると思います。
今日も一日、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る