大雪でした。

   雪。  少し落ち着いてきたかも・・・。

全国的に冬型の気圧配置が強く、日本の各地で雪が降っています。

九州や四国、山陰地方にも雪が降るなど、大雪のニュースをテレビで
拝見しましたが、一昨日から昨日にかけての新潟も、ものすごい雪でした。

全国ニュースにも出た、信越線の電車が雪で動けなくなり、10時間以上も
電車に閉じ込められるなど、一日で、一気に降った感じでした。

実は、この電車に次男が乗っていました。

サッカークラブの練習に行くのに電車で行くのですが、昨日は大雪で、
駅に行ったら遅れていた電車がちょうど来て、それに乗って行ったのです。

その後、次の駅で「パンタグラフの雪を下ろします」とのアナウンスで
停車との事。

そして、「電車が動かない」と次男からのメールで、練習に行くことを
断念し、次の駅で降りてもらうことにしました。

奥様から連絡をもらって、次男を迎えにその駅まで向かうのですが、10数キロ、
いつもは20分位の距離が、50分。
やっとの思いで次男を拾い、家に着くまで、同じ距離を2時間かかりました。

昨日は、早朝から雪かき、工場でも雪かき、そして仕事を終え、次男を迎えに
行きと帰りで約3時間。

ホント、疲れたーって感じでした。

それも束の間、次女が新潟市内からの電車が途中の駅で止まり、動く気配もない。
奥様が迎えに行くのですが、約20数キロの距離を約4時間かかって新津駅に
到着したといいます。

帰りは、渋滞もなく帰って来れたようですが、午後7時前に家を出て、
帰ってきたのが深夜1時前だったといいます。

尋常ではない雪が一日で降った昨日。
こういう体験は、なかなかありませんが、雪国に住む宿命ですね。

今日は、幾分落ち着いて来ましたが、週末も雪の予報。
気をつけて、過ごしたいですね。

今日も一日、いい日でした。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る