もったいないです。

  曇り時々雨。   日中は暖かな日でした。

ここ数日、暖かな日が続いていますが、明日からはまた、気温が下がり
週末は雪の予報。
12月に入りますから、当然ですが、やはり雪は嫌ですね。

今日は、柾割の仕事。(すみません、一般の方は分からないですね)
いつもは親方がやるのですが、今日は私が担当。

柾を割る機械に通して、使える部分を見極めて、使えない部分を捨てるのですが
後ろで仕事をしていた奥様が、「親方はそんなに捨てないよ。もったいないと・・・」

私は、良い部分だけを見極めて取っていたつもりだったのですが、
捨てていた部分が多く、奥様には映ったのでしょう。

確かに親方が柾割をすると、捨てる部分はそんなに多くないかも・・・。
特に昔からの職人は常に、もったいないという気持ちがありますから。

職人・横山さんも、材料を切った残りの端材を捨てないで、持って行きますから。
(貼り合わせて、使っています)

私も、いろんなところで、「これもったいないな」と思いますが、
今回は、奥様に一本取られました。

「もったいない」

ケニア人女性の、ワンガリ・マータイさんが世界に広めた「MOTTAINAI」
日本人が昔から持っているこの精神、大切にしたいですね。

今日も一日、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る