あと、三か月ですね。

  晴れのち雨。  夕方はすごい雨でした。

ついに9月も今日で終わり、カレンダーもあと3枚だけになってきました。

今日は、久しぶりに嫁さんと次男たくみ(中2)のサッカーの送迎と
応援?に行ってきました。
次男たくみは、中学校の部活ではなく、クラブチームと呼ぶ長岡市にある
サッカーチームに所属しています。小学校から中学に上がる段階で、
行きたいクラブチームがあったのですが、諸事情いろいろあり、
今のクラブチームにお世話になることになったのです。

毎日、学校が終わるとダッシュで家に帰り、少し早い夕飯をダッシュで食べ、
午後5時過ぎの電車で練習のため、長岡市に向かいます。

午後8時半まで練習があり、午後8時55分の帰りの電車に乗るために、
ダッシュで自転車をこぎ、駅に向かいます。
時々遅れて、帰宅が10時半になることもしばしば。

そして、そこから勉強をしなければならないのですが、これが・・・。

毎日がダッシュのような生活を、早1年半過ごしてきましたが、
サッカーは・・・。
地域の強豪選手が入るチームのため、1年生の時は、ベンチにすら
入れずベンチ外。公式戦は、出た記憶がありません。

そんな彼も2年生になり、体も少しずつ大きくなってきたようで、嫁さんの
伸長を越してきました。

私も嫁さんも、最近はたくみのサッカーの観戦もあまりしなくなり、
もっぱら送迎に徹していましたが、今日は、久しぶりに時間が取れたので、
送迎と共に、試合も観戦してきました。

新潟県の2部リーグという公式戦なのですが、当然ながらベンチスタート。
一級下の一年生がスタメンという、厳しい世界です。

いつもは公式戦には出場なしで、B戦と呼ぶ、その後の練習試合に
出場するのですが、今回は、監督の温情か、人数がいなかったのか、
ラスト10分位から出場させてもらえました。

ホント、久しぶりだったのでビックリしましたが、最初は次男か
どうかも気づかず。
私も、嫁さんも?って感じでしたが、やはり次男。
走るスピードが少し早くなったような・・・。

ベンチ外でも、スタメンじゃなくても、何だかんだ言っても、
本人が「楽しい!」ってやってるのが一番。と感じた一時でした。

中学2年生になり、親の私たちが思う以上に、辛いことも、楽しいことも
経験させていただいている事、本当に感謝です。

久しぶりに、じっくりと次男と向き合えた一日でした。
今日も一日、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る