板干し完了です。

   晴れ!  日中は暑いくらいでした。

昨日に引き続き、今日も外仕事でした。

週間天気予報から毎日の天気まで、外仕事の時は、特に
天気予報を気にします。
今日は、天気予報でも天気が良く、気温も上がる予報でしたので、
前々から、今日は外仕事で行こう!と決めていました。

今年仕入れた丸太の製材が終わり、昨日、板干場に運んでもらった
桐板を、職人さんみんなで、一枚一枚、手作業で干していきます。

私は途中、長岡市まで修理依頼の桐たんすを、お預かりに
行ったので、途中、抜けさせていただきましたが、それでも
みんなでやって、午後3時位までかかりました。

今回の桐板は「最高!」です。
干している、職人さんみんなも、「この板いいねー」の連続。
特に、太い木が多く、板一枚で立て側が取れるような板ばかりでした。
(専門用語ですみません)

そして、木目もしっかり、すっきりして、ほとんど傷のない
本当にいい板でした。(高橋さん、ありがとうございました)

この干した板は、このまま「雨」や「雪」や「お日さま」に当て、
一年間、じっくりと渋抜き、乾燥させます。

その後、倉庫に入れて、落ち着かせてから、やっと使っていける
桐板になるのです。

今日は、気温がぐんぐん上がり、外仕事にしては辛い日でした。
今年は寒い日が多く、急に気温が上がると、体が付いていけないものですね。

さあ、後は、柾板を干すだけです。
これも、何とか段取りして、連休前に行いたいと思っています。

今日も一日、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る