ランニングからウォーキングへ。

   雨。  でも、暖かな一日でした。

12月に入り、早いもので今年も残すところ、あと数週間となりました。

今年は、6月に腰を出して(ぎっくり腰)からもう、半年。
その間、マッサージ、整形外科、針・灸など「ここは良いよ」と言われれば、
すぐにでも出かけて、診察を受けてきました。

しかし、毎週のように桐たんすのお届けでの長距離運転や、腰を使う仕事柄か、
なかなか思うような結果が出ず、いつまでたっても治らない腰に、
少々の苛立ちと、このまま治らないのかなという、焦りを感じるようになりました。

そして、少しばかりのストレスは、仕事以外で唯一の趣味であった
「ランニング」が出来ないこと。
いや、走ろうと思えば走れるのですが、その後の痛みが怖くて、走れないのです。

そのことを整形外科の理学療法士の先生に言ったら、
「ウォーキングはどうですか・・・」と。

最初は、ウォーキングに抵抗がありました。
私、せっかちな性格で、歩き続けること自体がちょっと無理というか、
つい、小走りしてみたり、最初は、そんな感じでした。

しかし、慣れてくると、それはそれで、しっくりと来るものです。

そして、なぜか、ウォーキングした翌朝は、腰の痛みが少し和らいでいるような
気がするのです。

そう感じると、もう、ウォーキングして、腰の痛みを少しでも和らげたい!
その思いが強まって、ウォーキングをする頻度が少しずつ増え始めました。

マッサージの先生からは、「治らないから、上手に付き合っていくしかない」
という、温かなお言葉をいただきましたが、どうしても諦められないんですよね。

今は出来る限り時間を作ってのウォーキングと、毎日の腰の体幹ストレッチ。
しばらく、これを続けていこうと思います。

でも、これから雪降るんだよなぁ〜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る