桐丸太を買いに・・・。

   晴れ。 残暑厳しい日でした。

先日、いつもお世話になっている桐丸太屋さん
(そういうお仕事があるんです)から、電話があり

「いい桐丸太がまとまったので見に来ませんか?」と・・・。

それを親方に伝え、しばらく経った今日、
親方と、新潟県・津南町まで桐丸太の仕入れに
行って来ました。

新潟県と長野県の県境に位置する津南町。
冬に降る雪の量は、県内一の降雪量を誇る町です。
冬と夏の気温差が激しく、桐が成長するには最高の
環境の町なのです。

高速を降り、下道を走ること1時間弱。
桐丸太が置いてある土場に到着したら、お世話に
なっている親方はいらっしゃいました。

そこには、大きく太い桐丸太が数十本並べられていました。
親方も今回の丸太は、良いね!との言葉。
さすがに津南町の親方が勧めるだけあって、今回の
桐丸太はホント、良い丸太でした。

その後はお話し合いをし、引き取りの段取りをして
帰路につきました。

帰りの道中も、親方は、「今回の桐は良かったな!」
と満足げでした。
でも、自然界の桐丸太は良い年も良くない年もあります。
今年は良い年に恵まれました。

この桐が桐たんすの材料として使われるのは1〜2年後。
私達、桐たんす屋は、仕入れてもすぐには使えない桐を、
数年先の事を考えて、今、仕入れるのです。

今回の仕入れも本当に恵まれました。
津南町の親方、ありがとうございました。

この桐を使って作る、桐たんすが楽しみです。
2014年産の桐は良材です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る