大雨と強風の中で・・・。

     曇り。   新潟は生暖かい風が吹いています。

木曜日の夜のニュース。
気象予報士の井田さんが、台風11号の状況を伝えていました。
その中で、「週末の予定は変更も視野に入れて・・・」と

で、金曜日。
午前中は親方と所用を済ませ、工場に帰り、
弟と昼食を取っていたときに、「これから関西にお届けに行こうか?」
と、何気に切り出した。

それからは、宿の手配。お届け先への変更の連絡。
急遽、宿泊衣類等を嫁さんから持ってきてもらったりで、午後1時30分に
工場を出発し、関西へ向かいました。

新潟から京都まで、高速道路はバケツをひっくり返したような雨。
本当は、土曜日の午後にお届け予定の京都のお客様に連絡したら
金曜でも良いとのこと。

それも、夜になっても良いよ。との温かなお言葉をいただき、
無理を聞いていただき納品に伺わせていただきました。

京都に着いたのは、午後7時。
ありがたいことに、納品時は雨がやみ、入れ込んだら、
バシャバシャと、降ってきました。

わがままを聞いていただきましたI様。
本当にありがとうございました。

その晩は、京都に泊まり、次の日の納品の段取りを
夜に取り、就寝。

翌朝、土曜日は朝から大雨。
ワイパーも効かないくらいの雨の中、神戸市へ。

一軒目はマンションでしたが、この納品時は
車から降りれないくらいの大雨。
もう、こんな時の納品は経験がありません。

それでも、こちらから指定させていただいた納品日でしたので
桐たんすにふとんを掛け、一つ一つお部屋までお届けさせていただきました。

終わればびっしょり。
本当に、N様。ありがとうございました。

そして最後は神戸市須磨区。
とても大きな立派なご自宅でしたが、やはり大雨。
そして、かなり重い桐たんすでしたので、一旦、ガレージに
置かせていただき、引出しを抜いて、本体をお部屋まで。
その後、引出は布団に包んで、塗れないようにお部屋まででした。

I様。本当にありがとうございました。

全てのお届けを終え、阪神高速に乗ったばかりなのに事故渋滞。
トンネルの中に約2時間。
やっと、下道に出たと思えば、空には晴れ間が・・・。

その後は、遅い昼食を取り、一路、新潟へ。
途中、携帯には通過する場所の避難準備メールが入り、
事の重大さが、伝わってきます。

帰りも、新潟までずっーーーと雨。
工場に着いたのは、午後8時頃でした。

当初の予定では、土曜日の早朝出発で、3軒お届けして帰ってくる
予定でしたが、それは無理だったかも。

やはり前泊して正解でした。
しかし、今回のような大雨の中の納品は初体験。

3軒のお客様には、本当に無理を言わせていただき
申し訳ありませんでした。

でも、何とか無事にお届けでき、帰ってくることが出来ました。
本当に、ありがとうございました。

今の新潟は、曇り。
生温かな風が吹き、午後からは雨の予報。
何事もなく、無事に過ごせますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る