残念ながら・・・。

IMG_6710.JPG

   晴れ。   残暑が厳しいです。

昨日から始まりました、長男いさみの新潟県高校サッカー選手権
新潟県予選。
あの、冬の高校サッカーの予選です。

いさみの所属する、SH高校は、一回戦はシードされ、
今日の2回戦からの登場です。
今年、私達は、次男たっくんの少年サッカーの送迎に応援に忙殺され、
長男いさみのサッカーの応援は、今年は初めて。

今年始めてみる、長男はどうなのか?
そして、高校サッカー部の頂点を決める高校サッカー選手権の
予選はどこまで勝ち進めるのか?ワクワクしながら嫁さんと
たっくんを連れて、行ってきました。

会場は、あの高校野球で有名な日本文理高校。
しかし、そのピッチも人工芝で立派です。

そして、SH高校は初戦の2回戦、相手は一回戦を3-1で勝利し
波に乗る、中越地方のO千谷高校。
大丈夫かな?との淡い期待は、開始3分で裏切られます。

ワントップの大型FWにボールを集める相手の作戦に、
SH高校のDFが、対応出来ません。

開始3分で、先制され、何とも言えない幕開け。
しかし、まだまだ時間はあるのすが、何とも落ち着かないSH高校。
そして、長男もバタバタして、ファールスローを繰り返します。
(中学生じゃないんだから・・・)

でも、そんな中、K中出身の同級生、キャプテンR平君が
技ありのループシュートで同点に・・・。
なんでも、怪我を押しての出場だったらしい・・・。

何とか、1-1の同点に追いつき、振り出しに戻ったのに、
またもや、相手の大型FWに決められます。
そんなこんなで、気づいて見ると、1-3のビハインド。

おい、どうしたんだ!!って感じです。
SH高校は、6月のインターハイの予選で3年生が引退して
1,2年生主体のチーム。
相手の、O千谷高校も、プログラムを見ると、我がSH高校と
全く同じで、3年生は引退して、1,2年生主体のチーム。
それも、部員もベンチには3人しかいない、少数精鋭のチーム。

さすがに、久しぶりに見た試合でしたが、もどかしさもある
何とも言えない公式試合でした。

これで、高校サッカー選手権は、最後になるのではないでしょうか?
来年、3年生となるいさみ達は、春のインターハイ予選で
高校サッカーに別れを告げるのでしょうか?

今日、見た限りでは、中学生時代の方が、動きが良かったのでは
ないかと思う感じですが、本人はどうなのでしょうか?

過去の栄光ですが、中学校のサッカー部では、県大会準優勝して
北信越大会まで連れて行ってくれたメンバーの、4人が同じ高校に
進み、今日は、体調不良で一人が出場出来ない中、そのメンバーは
必死になって頑張っていた姿が思い出されます。

あと、残された高校サッカーの時間は、あまりにも少ない・・・。
一人一人の選手が、悔いの残らないように、
頑張って欲しいと思います。

小学校1年生から続けてきた、サッカー。
いつも、応援に行って、なんだかんだと、夫婦で語ってきた
長男いさみのサッカー人生が、あと少しなのだと思うと
何だか寂しい気がしますが、本人が、満足いくような
サッカー人生で終えられたらと願っています。

あと少しのサッカー部。
頑張っていこう。
応援しています・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る