サマータイム、終了しました。

    晴れ。   朝晩は、涼しいです。

7月の19日から今年、初めて行ってきました
桐の蔵のサマータイム。
昨年から「どうしようか?」と考えていたのですが、
今年、ついに行ってみた感想は、「夏はこれ、いいね!」でした。

何が良かったかと言えば、
①仕事の効率がいい。
②節電になった。
③夕方の自由な時間がとれた。
などなど・・・。

①に関しては、始めた当初は、何だか慣れないためか
実感が湧きませんでしたが、慣れるにつれて、作業効率は
良くなっていきました。

特に私は、午後3時10分に終業とは言っても、
遠方からくる石山くんが、一人、午後5時10分まででしたから
当然ながら、そこまで仕事。
だから、仕事が進むこと・・・。

そんな感じでしたから、自ずと、みんなの
作業は、進みました。

また②に関しては、朝の涼しい午前6時からの仕事でしたから
ほとんどクーラーも付けず、全体の電源も午後3時まででしたから
節電にかなり協力できました。

そして③ですが、
これも良いことでした。
いつもならば、帰宅は午後7時や8時頃ですが、
今回に限っては、午後6時前には帰れました。

そして、そこからは次男たっくんと、近所の小学校の
グランドでサッカーの練習。
これも、毎日のようにやれましたので、楽しかったです。

でも、確かに良いことばかりではなく、
眠かったり(午前4時半起床)、嫁さんに「眠い!」って言われたりで
大変な事もありましたが、全体的には正解でした。

やはり、「早起きは三文の得」なのです。
桐の蔵の職人さんは、早起き大好きの人が多く、
毎日、サマータイムでも良いくらいの勢いですから・・・。

多分、来年もサマータイムは行うでしょう!
来週からは、通常に戻りますし、そろそろ子供達の夏休みも
終わりに近づいています。
朝晩の風も、涼しくなってきましたから、もう夏も
終わりかも知れませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る