大雨の中を・・・。

   雨。   でも、やっと治まってきました。

数日前からずーーーと降り続いてきた雨。
昨日の加茂市は、各地で相当な雨が降り、ホント、どうなるのか?
って感じでした。

帰りに見に行った加茂川も、今まで見たこともないような水位。
でも、これ以上はいかないだろう?という、勝手な予測と
これで終わってほしいという期待が入り混じっていました。

予報では、ここまで雨は長引かなかったのですが、
何だか、予報が予報ではなくなってきた感じです。

今日の高崎市までの桐たんすのお届けは、昨日までの予定では
午前7時出発で、2時間後にはお届けできているという予定でした。

しかし、昨日から続く雨で、夜中も度々起き、
そして大丈夫なのかと外を気にする。
そんなことが続き、思わず、午前5時に起床。

その時のあまりの大雨に、思わず、HPの高速道路の状況を見たら、
何と!、関越高速の小千谷ー湯沢間が通行止め。
そこからは、眠気も吹き飛び、どうしようかと考えました。

結果は、「長野周りで高崎まで行く」ことに。
すぐに弟(作業日記)に電話し、出発を早めて工場に来てもらう。

「中止にしたら?」という弟の助言にもめげず、決行する私。
長野経由で行くために、上越まで北陸道をひたすら走るのですが、
この高速道路が、すごかった。

バケツをひっくり返したような大雨の連続で、私も、
思わず、「やめようか」と、何度思ったことか・・・。

それでも、必死で運転し、何とか小康状態の長野県まで。
そこまで行く途中の、新潟県の信濃川の水位は、ホント、
恐ろしいほどで、今まで見たことがないくらいの、溢れそうな
水位でした。(弟の住む小須戸の橋は水没しました)

実は、弟が住む、新潟市秋葉区は、昨日の夜、避難勧告が出て
弟以外の皆は、公民館に避難したそうなのです。
(町内で電気がついているのは鈴木家だけ)

そして通常ならば、2時間で行ける道のりを長野経由で
3時間半かかって到着。
桐たんすも無事、お届けさせていただきました。
Y様、ありがとうございました。

そして帰り。
万が一の望みを持って、関越道を新潟に向かいます。
行きと同様、湯沢から小千谷までは、高速が止まっているのですが
下道にかけよう走りました。

しかし、これが大きな裏目に。
湯沢までは、順調だったのですが、高速を降ろされた下道は、
当然ながら大渋滞。

あちらこちらに抜け道しながら走ったのですが、
そこは通行止めの連続。
もはや、国道17号を走るしかありませんでした。

昼食も、コンビニは大渋滞で入れず、スーパーで買って
走りながらの昼食でした。
かなりの大回りの中、何とか復旧した高速道路に乗ることができ、
工場に着いたのは、午後4時頃でした。

高崎までだったのに、ホント、近くて遠い距離でした。
さすがに、今日はヘトヘトです。

でも、帰ってきたら、地元に出されれていた避難勧告も
取り消されていて、ホント、助かりました。

雨も治まり、回復しているようです。
心配していただき、お電話をいただきました、お取引先の
皆様。ホント、ありがとうございました。

桐の蔵は、お陰様で何事もなかったです。
ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

明日は、ゆっくりとお休みさせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る