泥上げの日…。

      晴れ。     ですが、もう梅雨に入っていると思う。

今日は、桐の蔵の工場のある工業団地の年に一回の
泥上げの日でした。
工業団地に張り巡らされている側溝の泥を上げて、
きれいにするということなのです。

毎年、6月のこの辺りの週末の金曜日に行われるのですが
いつもは展示会だったり、配達だったりでなかなか参加できない
事が続いていたのですが、今日は参加できました。

桐の蔵のある工業団地は会社の数も多く、結構な人が
泥上げに参加してくれるのですが、その中で、側溝の
長さが一番長いのが、何を隠そう「桐の蔵」なのです。

工場が角地にあるため、その側溝は工業団地内で最長、
そして、近くの製材工場から流れてくるおが屑が角にたまり、
泥があるわあるわ・・・。
取っても取ってもきりがないくらいです。

最初は私一人で行っていたのですが、あまりに大量の泥に
弟に手助けしてもらい、何とか泥をすくうことができました。
でも、その後、団地内の方なのでしょう、2人のおじさんが
私たちの側溝の泥を、「ここが一番多いんだよな」と言いながら、
手助けしてくれたのです。

あーーー、工業団にないでも助け合いの精神があるんだーー。と
思わず、感じてしまいました。

2人で泥上げをしたのですが、さすがに腰に来ますね。
今日は、仕事が充実していたのと、泥上げのお蔭で、
腰がガクガクです。

そんなこんなで、週末は、ゆっくりと体を休めたいのですが・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る