富山・ブラックラーメン

     晴れ。    予報ではずーーーと天気がいいです。

今日は、福井県まで出張でした。
数日前までの冬型の寒波は緩み、絶好の出張日和というか
やっと、高速道路も気兼ねなく走れるようになってきました。

あさ6時出発で福井県まで行き、午前中のうちに
用事を済ませ、当然ながら日帰りの出張です。

今日は、高速道路の雪もなく、全くの順調。
帰りの高速道路で、お昼でもと思い、
度々寄る、富山県の「呉羽PA]で昼食。

ここのPAは、リニューアル以降、とても綺麗で
食事スペースがとっても感じがいいのです。
多分、地元のレストラン(?)が出店している感じで
味も、接客も今までの高速のPAって感じが全くなしで、
私もお気に入りのパーキングなのです。

いつもは、みそラーメンと半チャーハンのセットを
食べる事が多いのですが、今日、券売機で目に入ったのは
なぜか?「ブラックラーメン」

私は、食事はめったに冒険はしない慎重派なのですが
今日は、いつもと違うモードだったので興味本位で
ついついブラックラーメン行ってしまいました。

後で知ったのですが、このブラックラーメン
富山では有名らしいです。

色は、確かにブラックに近い濃い醤油色なのですが
食べてみると、色の割にはそんなに濃い味ではなく、
美味しいです。

そして、ラーメンと共に入っていたもやしがシャキシャキで
美味しかったです。

確か、新潟県では、糸魚川のブラック焼きそばがB級グルメで
売り出していますが、富山ではブラックラーメンなのでしょうか?

ちょっとその辺はわかりませんが、意外と美味しかったです。
たまには、冒険もいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る