12月に入りました。

    晴れ!    今日も気持ちの良い天気でした。

最近は、天気予報を頻繁に確認しながら
桐たんすの引き出しの側板(ほて板)の板入れの時期を
探っていました。

昨日の午後から、今日にかけて晴れの天気予報だったので
「今日、晴れたらほて板入れてね」と言い残して、
私は桐たんすのお届けに・・・。

夕方には帰って来れたので、板小屋に大量に入れられてあるほて板を
確認し、職人・小池さんに聞く。
「板、いっぺあったね?」と・・・。

朝は、霜が降りていて少しぬれてたけど、
昼からは良い天気で、板も乾いていたから午後から入れたて」と。
もう、天気は明日から雨。
板入れるには、今日しかなかった。
みんな、ありがとう!

今年も残すところ、一月を切ってしまいました。
しかし、この前に仕入れた「柾板」が、現在、製材中。
これを、何とか早く干さなければ・・・。

明日からはしばらく雨の予報。
また、天気予報とにらめっこの毎日が続きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る