冬至といえば・・・。

    雨。   これで雪が消えて欲しい。

今日は、久しぶりに午後からは勉強会へ。
ここのところ忙しく、行けない事が多かったため、
今月だけは何としてでも行きたかった。(一年の終わりですから)

今日は朝は少し雪が積もっていましたが、その後、
晴れ間も見え、そして雨。
高速道路も雪も無く、順調に行けました。

で、その帰りの道中、車のラジオから流れてくる
会話の中から、今日は冬至であることを知りました。

実は私、毎年、この冬至の日をとても意識するのです。
それは、今日が一番昼が短く、これからは昼が少しずつ
長くなってくるから。
この日を堺に、昼の時間が長くなってくるなんて、
とっても良いですよね。(実際にはもう少し昼が短いみたい)

だから、毎年、冬至が来るのが待ち遠しいのです。
そして、冬至といえば「ゆず湯」
お風呂の中にゆずを入れ、温まる事で、風邪をひかないらしい。

でも、そのラジオから初めて聞く言葉が・・・。
それは、冬至の今日、「ん」が2回つく食べ物を食べると
風邪をひかないというのです。

思わず運転しながら考えたのですが、すぐには思いつかない
ものです。
後から、「にんじん」、「れんこん」などなど・・・。
でも、そのラジオから「あんまん」って言葉が出たとき、
これ買って帰ろうかな?と思ったのですが・・・。

明日は福井県まで桐たんすのお届け。
その帰りには、上越市まで再生たんすをお届けしてきます。
雪も消え、何とか順調にいけるかも?

帰ってきたら、桑原家はクリスマスのお祝いです。
さあ、いつ、桑原家にはサンタさんが来るのでしょうか?

明日も、気をつけて行ってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る