変わりゆくこと、変わってはいけないこと。

     晴れのち曇り、そして、雪。    ついに降ってきました。

今日のタイトルのこの言葉
「変わりゆくこと、変わってはいけないこと」、特にここ数年というか、
ここ最近、私の中で、改めて実感する言葉の一つがこれなのです。

実は、毎年、年末にお客様にお出しするお手紙の言葉を
考えている時に、どうしてもスムーズにいかない、言葉に
詰ってしまったのです。

数日たっても、しっくりいく言葉が思い浮かばず、
そのまま行こうか?とも思っていたのですが、
どうしてもその一行が、私の中で引っかかっていたのでした。

その言葉は、来年の桐の蔵を一言で表すと、これですよ!と
いうような言葉でしたから、熟考していたのですが、
そんな時に限って、脳はひらめいてくれません。

でも、人間の脳は正直ですね。
一週間くらい、頭の中にそのことを投げかけていると、
ふと今日、お昼休みの何気ない時に、その言葉を
向こうから投げかけてくれたのです。シンクロニシティーです。

そう!
その言葉。
まさに、その表現がこれでした。

「変わりゆくこと、変わってはいけないこと」

桐の蔵のミッションを言葉で具体的に表すと、
この表現が来年は、ぴったりと来るような気が、今はするのです。

数年前の桐の蔵のミッションは、「伝統にあぐらをかかない」でした。
そして来年は、「変わりゆくこと、変わってはいけないこと」

でも、この二つを比べても真はぶれていないな・・・。

さあ、これで来年のミッションも決まりました。
あとは、やるだけですね。

今年もあとわずか。
来年のスタートは、スムーズに切りたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る