道路拡張の影響で・・・。

     雨のち、曇り。    最近の雨の降り方はちょっと、変です。

お陰様で、先週の土曜日から桐たんすのお届けが、
毎日、続いている。
そのほとんどが、午前中のお届けなので、午後からは
現場の仕事に集中できるのですが、午後からの仕事は、
またまた、明日のお届けの事に、気持が集中したりして
何だか、ちょっと・・・。

今日は、午前中は総桐たんすの昇り(整理たんす)をお届けに
新潟市内まで。
その後は、桐たんすの再生のご依頼があり、桐たんすを
引き取りにお客様のご自宅まで伺ってきました。

このお客様のご自宅は、新潟市内でも結構、有名な場所にあり、
両隣は、かなり有名な老舗のお店。
その老舗のお店に挟まれているご自宅も、かなり有名なお店
なのですが・・・。

残念なことに、道路の拡張に伴い、自宅件お店が
約三分の一になってしまうとの事。
それでも、代替地ではなくその場所に新築するとの事でした。

それを受けて、桐たんすの修理のご依頼を頂いたのですが、
今、新潟市内はホント昔からの歴史ある建物が、次から
次へと壊されて、新しい建物に変わっていくのが手にとるように
分かります。

都市計画か何かよくわかりませんが、出来上がってみれば
便利かも知れませんが、全く、画一的で、東京か大阪か
どこか分からない、そんな街に生まれ変わってしまいます。

新潟なら新潟らしさを残した、町並みにして頂く事を
期待しています。

桐たんすもそうだと思うのです。
画一的な修理や、デザインではなく、その工房の色が
出ている作品。
そんな、デザインやモノ作りをしていきたい!と、桐の蔵は
考えます。

某百貨店のキャッチコピーではありませんが、
「ナンバーワンよりも、オンリーワン」で、行きたい。
と、使い古された言葉ではありますが、そう思うのです。

道路拡張で、三分の一になっても事業を続ける老舗の
お店に、敬意を払いながら帰路につきました。

便利追求も大切ですが、不便なところから、街の個性が
生まれる。
そんな、ところもあってもいいのかも知れません。

天邪鬼な考えの私でした・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る