秋の板干し。

   晴れ。  でも、気温は低く、過ごしやすい日でした。

今年の春の5月に干した板も、今年の長い梅雨のお陰で、
もう、板の色も黒く変色し、いい感じになってきている。

でも、板干し場の半分が空いている状態で、このままでは
板が不足する状態でしたが、親方が丸太を購入。
それがお盆休み後に、製材され、数日前に工房に
やって来た。

これは、雨が降る前に早く干したいと思っていたのですが、
なかなか仕事の段取りが付かず、今日の板干しとなった。

でも、石山君の仕上げの仕事の段取りが、ちょっと
つかめなかったので、午前10時の休憩の後に、
石山君を除く、皆で板干しを開始しました。

板の山(板が積んである山の事)は、4つ。
追加で購入したにも関わらず、結構な、量です。

でも、皆でやれば早いものです。
午前中も、予定よりも進んで、お昼休みへ・・・。

で、午後からは、結構、細かい板が多く、すぐに終了
すると思っていたのですが、午後3時までかかって
しまいました。

でも、今回の板は、結構いいでっすよ!
これを使うのは、2年後位。
この板は、注目です。

でも、板干しとなると、俄然、燃えてくるのが
職人・横山さん。
今回も、先頭を引っ張っていただきました。

この残暑の季節、外仕事は結構、きついのですが、
今日は、意外にも涼しかった事も幸いして、
スムーズに終わる事ができました。

でも、外仕事の休憩の時間には、いつもの「コーラ」と、
「アクエリアス」は、付き物ですね。
特に、夏の外仕事の後のコーラはもう、最高です。

今日も、いっぱい汗をかき、とっても疲れました。
でも、みんなで協力して行う外仕事は、チームワークですから。
暑い中、皆さん、本当に、ご苦労様でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る