健康診断でした。

   晴れ。   このところ快晴が続いています。

毎年の事ながら、この時期の恒例の
会社での健康診断が行われた。

昼食を終え、会場の産業センターまで、職人さん達と
車に乗って向かう。

健康診断。
この言葉に、特に職人「横山さん」の反応は鋭い。
はっきり言えば、太りすぎなのだが、その結果が
数字で現れるから、余計、嫌なのだろう。

今年は、会場に着いたら結構な人数が待っている。
いつもは、そんなに待たないのだが、今年は始るまで
結構待った。

いつものように、胸部レントゲンから始まり、検尿、伸長・体重の後、
目と耳、そして血圧、採血と続く。

そこからは、何ていうのだろう、体にペタペタと
電極のようなものを貼り、そして最後は、お医者さんに
見てもらう。
そんな流れなのだが・・・。

今日の、最後のお医者さんの診察は、ちょっと!!!だった。
「どうぞーーー」って呼ばれて入ったら、「どうぞ」と座るように
促された。
そして、上半身を見せて、聴診器を2箇所当てて、
「はい、健康ですね・・・」で、終わりなのだ。

ちょっと!!!、待った!!!!!!!!。
って、感じだった。

あんた!お医者さんでしょ!!!
そりゃ、私健康ですが、2箇所だけ聴診器当てただけで、
人間の状態がわかるのか!!!
って、少し、???モードだった。

そのお医者さんは、少しお年を召された女性。
「ホント、そりゃないだろう・・・」って感じの診察だった。

だって、毎年受診してるけど、こんな手抜きの診察は
初めて。
前身2箇所だけなんて、考えられない。
まだ、背中も見るだろう・・・。

まあ、そんな事言っても仕方ないので、
そのまま、ありがとうございました。で、終わりましたが・・・。

私、実は、昨年から胸部に少し、陰があるのが
気になります。
自覚症状は、たまにあるだけで、そんなに頻繁ではないのですが。
今年の、胸部レントゲンの結果が気になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る