プロ魂

    晴れ。     今日は、暖かかった。  12月なのにちょっと変。

先日、ふとテレビを付けたらNHKでプロ野球ソフトバンクの王監督
のドキュメンタリー番組「プロ魂」という番組をやっていた。

この番組、何度か再放送をやっていたみたいだが、多分、
私が見たのは最初の放送かも知れない。

で、いつものようにその番組に釘付けになるのだが、
王監督って、テレビカメラが回っているとか関係無しに、
ホント、器が大きいなと感じた。

世界の王貞治であるし、WBCの時には世界のイチローが
本当に尊敬していたその人である。

そして、「プロ魂」と題された番組の中で、王監督が
語っていたその言葉が忘れられない。

それは、

「プロは、ミスしてはいけないんですよ」と・・・。

「人間だからミスはする」なんて思っているプロは、
実際ミスをするし、その頻度も多いと語っていた。

この言葉、「深いーーーーーー」だ。

プロ野球選手に限らず、私たち職人もプロだ。
王監督の言葉をそのまま我々に置き換えれば、
「私たち職人もプロですから、ミスしてはいけないんですよ」

「人間だからミスは付きもの」なんて思っている人ほどミスは多いし、
ミスをする頻度も多い。

本当にその通りだし、我々、プロの職人にとっても
耳の痛い言葉である。

仕事上のミスは、その仕事を遅らせるし、完成度も
ミス無しの場合に比べれば、かなり落ちる。

ミスをして得られることは、発展段階では多いが、最終的には
ミスはしてはいけない。と言う事かもしれない。

でも、さすがに世界の王監督である。
その番組からは、器の大きさと、以外と明るく人懐こい
人柄の王監督がいたのでした。

スポーツの世界でも、職人の世界でもプロと言われれば一緒です。
プロはミスは許されないし、それを繰り返すようであればプロではないのです。

本当のプロの世界は厳しいものです。
それを肝に銘じて仕事に取り組みたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る