いきなりの冬です・・・。

    雪。   一日中、降っていました。 寒いです・・・。

昨日の朝、起きたらビックリした。
確かに、その夜はずーーーと、雷雲が立ち込め、
雷がひっきりなしに鳴り響いていた。

でも、まさかこの時期に、こんなにも雪が積もるとは
思ってもいなかった。
そしてマイカーも、当然ながらノーマルタイヤ。
工場までの道のりは、当然、のろのろ運転。

あまりに突然の雪で、多くの車が困っていたし、
予想以上の降雪に、いろんな段取りも狂ってきた。

でも、いろいろなニュースで、雪の峠は今日までって言ってたから
車のタイヤも交換せずに、今日を迎えた。

今朝は、どのくらい積もっているか?分からないから、当然早起き。
でも、ちょっと期待はずれの積もり方。
そりゃそうだ、まだ、11月だもの・・・。

でも、それからが予想外だった。
それから、ずーーーーーと、雪は降り続く。
時には激しく、雨と雪が交じり合うように・・・。

結局、こうしている今も、霰(あられ)の音が外で聞こえてくる。
どうなってるんだろう・・・。

実は、明日からは、地元で、桐たんす組合主催の木工見本市が
開催される。
桐の蔵もそこに参加させていただくのだが、この時期外れの雪の
影響はどうでるのだろうか?

私、実は、この時期外れの雪の影響で、大事な講演会をパスしてしまった。
残念だったが、その日は、いろいろとやらなければならないことが多く、
私が取った行動は、結果、講演会欠席だった。

この時期の新潟は、もう、冬に入っている。
生まれてから、ずっと、こんな事は経験済みなのだが、
いつでも、初雪って何だか、「来たか・・・」と言う感じだ。

決して、歓迎も、弱音も吐かないのだが、秋から冬への
移り変わりは、一番複雑かもしれない。

今週末の連休は、息子のサッカーの練習試合もあるのに、
こんなんでは、外でのサッカーなんて無理ですね。

でも、雪が降るっていうのは、雪国の個性ですから・・・。
明日からの地元での、木工見本市、どうぞ、お出かけください。
結構、面白い作品に出会えるかも知れません・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る