計画と目標の重要性。

      曇り。     新潟はもう、ストーブが離せない季節です。

桐の蔵は、8月が決算月。
決算だ、何だと忙しさにかまけていると、来期の年間計画が
疎かになってしまうので、私は、毎年、事前に次の期の年間計画を
立てるのですが、今期の計画は、少々、弱気だった。
(実際に、今日、240さんに言われてしまった)

自分でも、それは気づいていた。
いまは、どこを見ても○景気だから、来期の計画もちょっと・・・。
といことで、弱気になったのかもしれない。

でも、それはどうかな?と思った。
それは、私がいつも拝読させて頂いているブログの、ある
一言だった。

「不景気は自分が決めている」と・・・。
その一言が、私にはズシン!!と来た。

この言葉の表現は、そんなにストレートではなかったし、
その前後の言葉も、いろいろあったのだが、
わたしには、そう感じ取れた。

何もかも、自分が感じ取ることで、我々のような、
零細企業は、行き先が変わってしまうことが多い。

でも、そこで、トップが信念を持って、自身の思う
方向に向けて進めばいいのだと思う。

そこで、計画と目標が重要になって来るのだと思う。
いつもは、年間計画は数字でしか作らないのだが、
これからは、それ以外のものも添付できればいいと思う。

いやーー、今日の240さんの一言は、結構、効いたな!
忙しいのに、来ていただきまして、ありがとうございました。

私も、急な来客で、話も最後まで出来ませんでしたが、
思いは感じました。

これからも、何でも言い合える関係を築いていきたいものです。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 240 より:

     昨日は、突然の訪問にもかかわらず、お時間をいただきまして、ありがとうございました。
     ブログを拝見させていただきまして、今以上に社長さんを応援できる様、改めて自分自身もっともっと現状に甘んじることなく、努力していなければいけないな、という思いを感じさせていただきました。
     若気のいたりや、言葉足らずなところなど、まだまだ至らないところばかりですが、目一杯私に出来ることを頑張らせていただきます。
     これからも、よろしくお願いします。

  2. 桐の蔵・三代目 より:

    240様
    コメントありがとうござます。
    今日も、ある方のご講演を聞いて感じました。
    「やらなあかんな」と・・・。
    今後とも、宜しくお願いします。

Comments are closed.